まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月24日木曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 10/25 低学年では式はいらない

糸山先生の講演会の25回にわけたもの、10回目ですね

 聞き取った範囲内ということで、ご了承ください

⑩ 絵だけで考える、式は小4からでいい。

絵から式はいつでも起こせる

式から絵は起こせない、絵を描くことが大事。

小3までの教科書と小4からの教科書は全く違うもの。

教科書はよくできているので、教科書をよく読んでみるといい。

教科書は6年分そろえているので、小3、小4の違いはじっくりみてみます。

小4からは高校受験の範囲になりますね。

小4から中3までがつながっていると、考えてもいいのかもしれません。


絵から式は起こせるが、式から絵は起こせないは確かにその通りですね。

式はそれだけ情報が集約され、圧縮されているわけです。

その情報圧縮の過程で、楽しくやる気持ちもそぎ取られてしまいがちなので、

絵をかきながら、式はなしで、ゆっくり、じっくり、ていねいにやることが

低学年には大事なんだと思います。


低学年では、むしろ式がない方がいいんです。







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