まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月30日水曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 15/25 トライアングルナンバーズ

糸山先生の講演会の25回のうち、15回目です

聞き取った範囲内なので、ご了承ください。
 
15.トライアングルナンバーズ

相関関係が一目で見えることが大事。

理解力とは絵にかいてわかること。

トライアングルナンバーズをみてわかるくらいの、少し遅い方がいい。

速さを競っても、しょせんはコンピュータにかなわない。

オリジナルの工夫ができる人、問題解決能力がある人こそが求められている。

計算やパターン学習で、24歳以降、意味がありますか?

九九を視覚をつかって、理解の本質につなげましょうってことですね。

九九もいろんなところで聞きかじっちゃうんで、やっかいですが

なるべく覚えるのは遅くしたいと思っています。

道具は少ない方が工夫するってやつですね。


教育を考えるうえで、早さよりもどうやってオリジナルの工夫ができるか、

本質的な問題解決能力を育てるかは、しっかり意識しなきゃいけないですね。








よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)




0 件のコメント:

コメントを投稿