まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月31日木曜日

5歳以前には、読み聞かせ以外はなにもしません

5歳以前には、読み聞かせ以外はなにもしません。


自然を感じた、外遊びをたくさんするのがいいですね。

そこに言葉をそっと添えてあげるのが一番です。


字を書くなんて、まったく意味がありません。

無理に字を書かせると、字を書くことが嫌になりますよ。

子供にストレスをためるだけです。


どんぐりKが5歳半以降にやった、どんぐり問題をみればわかりますが

鏡文字がたくさんあります。鏡文字だねとは言いましたが、それだけです。

鏡文字はそのうちなくなっちゃうんですから、無理に練習することには

何の意味もありません。


小学校で嫌というほど、練習するんですよ。


計算もやめた方がいいですね、計算することが算数だと勘違いします。


5歳以前にやることは、もしやるなら、マシュマロテストに

みられるような自制心、セルフコントロール能力の向上でしょうね。

これも遊びを通じてなんだと思います。



5歳になったら、どんぐり問題に取り組むのが最適でしょうね。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿