まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年8月13日日曜日
わからん帳の効果について
わからん帳とは以前に書いてますが、
解けなかった問題を入れておいて、
夏休みなどの時間に余裕のある時に
にとくというものですね。
どんぐりでは、解けなかった問題を
誰かが教えることはしません。
問題は自分で考えて答えをだすもので、
誰かに教えてもらうものやヒントをもらうもの
じゃないということです。
自分で解かなきゃ永久に答えにはたどり着けません。
低学年の学習で、考えて答えにたどり着かないものなんて
ないんですけど、親がどんどん手を出して、子供の考える力を
奪っているんですね。
では、わからん帳にいれておいて夏休みに取り組むと
問題は解けるようになるんでしょうか?
ここがどんぐり問題をやったことのない人には
一番の疑問でしょうが、解けるようになるんですね。
どんぐりKも論より証拠とばかりに解けているでしょう。
いくつか理由はあると思います。
①時間がたつことによって、学校で習ったりしたことがふえて
その知識で解けるようになる。
②前回不正解の問題であることはわかっているから、慎重に問題を解く
③夏休みで時間にも精神的にも余裕がある中でじっくり問題に取り組める
とかですかね。
それにしてもわからない問題が
一つのクロッキー帳にまとまっているということは
いいことだと思います。
ほかの勉強法をとっている人も、
わからん帳だけでもすぐに導入した方がいいですね。
その場でわからない問題を
教えたり、ヒントをだして解かせても、2週間もすれば
また解けなくなっているだけなんですから。
本人に夏休みにじっくり考えてもらった方がずっといいです。
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