聞き取った範囲内なので、そこはご了承ください。
④ 昔は外遊びで原型回路ができて、学校で整理学習が行われた、
今は外遊びがなく、学校での管理ももっと強化されている。昔はいた余裕のある先生もほとんどいなくなっている。
複雑で繊細な思考を育成する工夫を意識的にやらないと壊滅的。
まずは外遊びをもっと子供にやらせましょう。
毎日外遊びしていますか?
小学校低学年でこそ外遊びがあるべき姿ですよ。
友達との外遊びを通じて、子供は体も頭も健康に発達します。
どうして外遊びをさせないのか、友達も一緒に公園に連れて行って
あげて、余計な口は出さずに、温かく見守って、外遊びをさせましょう。
塾や習い事には付き添ってつれていくのに、どうして外遊びには
やらないんですかね。それくらい外遊びは大切なものです。
毎日外で遊んでいることが、学校でのストレスの解消にもなりますし、
工夫する頭を楽しく作れるし、五感で自然を感じる心を養う一番いい方法です。
机の上では、実体験したいろんな不思議を整理するだけなんです。
低学年の不思議の源は、外遊びの中にしかありません。
読み聞かせを毎日続けて、不思議を十分につくれば、子供は
自らその不思議を解消するために、本を読みだしますよ。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
0 件のコメント:
コメントを投稿