まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月28日金曜日

突然の拡大春休みとどんぐり無料相談の一覧(2020/2/29で打ち切り)

どんぐりKは突然の拡大春休みに大喜びです。

そりゃ子供は全員夢のようなことでしょうね。ドラえもんとかの

漫画ですらこれほどの子供にとっての夢の到来はないでしょうから。


総理大臣の大きな力にも感銘をうけたようで、なによりです。


母親はうんざりかもしれませんが、まぁプレーパークで思いっきり遊んで

どんぐりは分からん帳を消化してしっかり学習できる期間が到来って

ことでしょうね。普段から環境がきちんと整っていれば、不測の事態にも

とくには慌てたり、不安になったりすることはありません。


さすがに旅行とかはあえて控えますが、子供を家に閉じ込めることなんて

できっこないので、親子で相談しながら、一番いい過ごし方を見つけるだけです。



そして、どんぐりの無料相談についてです。

思い付きでしたが、何名の方の勇気をふりしぼった質問の

おかげでQ&Aができました。一覧化しておきます。


ひとまず今回(2020/2)の無料相談はここまでにしましょう。

というか、たぶんブログも毎日更新はやめる方向ですから。


有料の相談のほうで、すでに申し込んでいたからの

質問が大幅に増えるって効果が一番ありましたかね。


質問1 どの学年でどの問題をやるべきか

質問2 夫が無理解で・・・

質問3 うまくどんぐりに取り組めません

質問4 なにかアイデアをいただけないでしょうか?

質問5 問題が解けないときに日常生活を見直すの本当の意味


たった5問でもずいぶん学びがある人にはあるし

全く学べない人には学べない5問でしょう。


メール相談はこの3月1日から、5000円に値上げですね。

別に値上げした後にも相応の価値は保ったままですから、

(年間の金額で、年間に相談のメールは何通でも出し放題なんですから)

何も問題はないですけど、もし駆け込みたい方は、遠慮なくどうぞ。


質疑応答から学べることって本当に多いです。

そして質疑応答ができる機会は、本当に貴重なので、それを逃す手はありません。

普通に暮らしていて、誰もあなたの子育てに問題提起してくれる人はいませんから。

いないでしょう?

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)

さて、どんぐり問題を解き始めて三年近くたって、 自分の子供でも、ある程度の成果はでているようです。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿