まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月16日日曜日

宿題を「やらせた」ことは一度もありません


宿題はその目的を考えて、厳選してやっています。

漢字の書き取りなら、漢字を覚えるのに必要最低限な書き取りをしますし、

その他の宿題でも、その宿題の目的を達成することをまず第一に考えます。


意味のない学習をいくら積み重ねても意味がないんですから、

意味のある学習がなんなのかを、まず親がよく考えた方がいいですね。


宿題を先生に言われるままに全部やって、

学校のカラーテストもすべて満点の子もいるでしょうけど、

そこに何らかの意味があるとは思いません。
親は学習面で子供にどう育ってほしいのか、

どんな学習習慣をつけてほしいのか、取り組む内容とともに

とくに低学年はしっかり見てあげる必要があるんじゃないですかね。


計算と漢字をとにかくスピード重視でやっつけるなんて

学習習慣をつけてしまうと、その習慣をあらためるには

長い長い時間がかかりますよ。


すぐに片付けたりはできないような難しい問題に

じっくり取り組んで、答えまでなんとか自力でたどり着けるような学習習慣を

つけたほうがずっといいと思いませんか?


毎日の学習内容から、習慣はできあがるものです。





よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿