まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月9日日曜日

取り組み内容の分析がめちゃくちゃ


どんぐりの問題をやった結果の分析が、親にまったくできていなければ、

対応もめちゃくちゃで、その先に待つのは混乱だけです。


まずは事実ベースで、どの問題にどう取り組んで、

特に低学年や未就学なら、どの部分までわかって絵にできていて、

どこの部分が絵にできていないのか、はっきり把握しましょう。


聞かれていることにとんちんかんな答えがでていれば、聞かれている部分に

つかわれている算数用語の理解ができていないことが一番ありがちですし、

絵の内容をみればそれ以前の問題かもしれません。


そもそも絵も描けていないようなら、それ以前の環境も疑いますし、

親は子供の様子をみながら、冷静な対応を続けていかなければ

しょうがありません。


環境設定や、子供が実際に書いている絵といった事実関係を

きちんと整理して対応しないと、とんちんかんな対応を永遠に

つづけるようなことになります。


子供の絵と環境を、しっかり親がみてあげましょう。





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