まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月21日金曜日

手っ取り早くできないと、子供のやる気がなくなるから


学習で、勘違いしている親がよくいいそうなことですね。

子供は手っ取り早くできることしかやらないし、それをたくさんやらせて

定着させるしかない、なんて言いぐさです。


まったく逆なんですよ。手っ取り早くできることしかやらせていないから、

手っ取り早くできることでしかやる気がでないんですよ。


学習なんて手っ取り早くできるようなことはなにもないんですから、

手っ取り早くやったところでなにもできない

ということをまず学んでもらった方がいいですね。


そして手っ取り早くできないとなくなるやる気は、やる気とも呼べません。

手っ取り早くできないことを辛抱強く、ああでもない、こうでもないと

試行錯誤できることが「やる気」なんですよ。

子供たちは我慢してなにかをやるというよりは、

楽しくて熱中してやるんですけどね。


学習においてそういった環境をいかに設定できるのか。

それこそが親の大事な役割です。


すぐに答えが出るような問題をいくら大量にやらせたところで

そういったやる気を養うことにもならなければ、勉強を楽しむようにもなりません。

複雑なこと、難しいことが楽しいことだと心の底から理解してもらわないと

いけないわけですから。



こういう話を聞くとき、いつも思うのは、

子供に手っ取り早く効果がでることを求めているのは、

実は親なんじゃないかということです。






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