まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月18日火曜日

どんぐり相談 回答 その5

質問

はじめまして。
小二の娘と年長の頃からどんぐりに取り組んでおります。今回は相談の機会を作って下さり、ありがとうございます。

どんぐりは、楽しく、正誤にとらわれずさっと終わらせることを心がけております。親は絵を見て、分かっていないことがあれば把握し、その点を日々の生活で体験させることが必要かと思いますが、その取り組みについてお伺い出来ればと思います。

物を分けることや、速さや時間などは日常普通に生活していて、子供と体験したり会話の中で意識したりするのは難しくないのですが、そうでないものは、独自ゲームなどを作って親子で楽しんだりしてはどうかなと考えています。
例えば、ラッキーとマッキーの落ち葉拾いの問題。娘の場合、それぞれの絵は描けているのですが、同時に同じスピードで出発するのに拾うペースが違うという点がイメージ出来なかったのか、うまく絵に反映されず誤答でした。
そのような状況は確かに経験がないので、石拾いゲームなどで遊んだりしてはどうかと思ったのですが、わざとらしい感じもするし、教え込んでることにもなるのではないかという気もします。

このように、どんぐり問題に関連させたゲーム遊びなどは、教え込みになってしまうでしょうか。
また、どんぐりKお父様が、どんぐりKくんの絵や取り組み方などを見て理解または体験などが足りないなと感じ、日常生活で意識されたことや取り入れた工夫などがもしあれば、エピソードを聞かせて頂けると嬉しいです。




回答

ラッキーマッキー問題はそのまま落ち葉拾いを

神社かどこかで秋に楽しんだ思い出がありますけどね。

べつに何歩で何枚なんて子供はすっかり無視して、

いろんな形の落ち葉やいろんな色の落ち葉を

集めることを楽しんでいましたよ。

親もいっしょに楽しんでいる姿が、そのまま子供に伝わります。


全く回答になっていないと思われる方もいらっしゃるでしょうが

こちらが「本質」だと思う回答をするしかないので、ご容赦願います。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

2 件のコメント:

  1. ご回答、ありがとうございます。
    今まで、絵が描けなかった場合は日常生活を見直すということを、誤って解釈してしまっていました。
    丁寧にゆっくり、日常生活を味わうことに専念することが最重要なのだいうことに気づかせて頂き、感謝致します。

    返信削除
  2. こんにちは。
    私も小2の息子がおります。全く同じようなことを考えていました。味わうこと、楽しむこと。何より大切ですね。私も改めて気付かされました。ありがとうございます。

    返信削除