まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月22日土曜日

コロナウイルス騒ぎ


またまた原発の時と全く同じ構図がみえてきました。

騒ぐ必要のないことに大騒ぎして、本当に騒がなきゃいけないことが

軽視されるあのおきまりのうんざりするパターンです。

今回のウィルスの場合は、原発よりさらに簡単ではっきりしています。

あなたは日常生活を普通におくるしかありません。

旅行も中国はおやめなさい、そのほかの国は状況を調べて行きたければ

行けばいいだけのことです。国内旅行なんてほとんど何の関係もありません。

あなたが住んでいる地域と旅行先でどれだけリスクがかわるっていうんですか?


そして発熱が続いたら、すぐに病院にかかることです。

自分も家族もよく注意して発熱に注目しましょう。

発熱もないのにわざわざ病院に行くようなことは絶対にやめましょう。

発熱していない方は、手洗い、うがい、常に水を飲んでいることを

励行するしかありません。マスクでコロナウィルスは予防できません。



基本的に病気になっていない人が騒ぎすぎで、

本当に発熱している人の行動を邪魔をしすぎです。

マスクを買い占めてるなんて頭が悪いにもほどがあります。

発熱している人にマスクが回らなくて、社会的にウィルスを蔓延

させる手助けをしているようなものです。

繰り返します。マスクじゃコロナウィルスは予防できません。

手についたウィルスをマスクを経由して経口で入りやすく

する効果のほうが望めます。つまりマスクをつけたほうが

コロナにかかりやすくなっているんですよ。

コロナウィルス予防でマスクをしているのは頭が悪いことを

証明しているようなものです。


あと花粉症に効くのはこちらです。

花粉症対策まとめ


そしてへんに経済活動をひかえて、景気を悪化させることが

長い目で見れば、病気を治す医療の力もそぐことになります。


原発でもう十分学んだでしょう。

そりゃ原発やコロナが本当に怖くて、絶対の安心を求めるなら

あなたは一生家にとじこもっているしかないんですよ。

絶対の安心なんてどこにもありゃしないんです。

そしてほとんどの事故は、「家庭内」でおきたりするんですから。


結局のところあなたの心を癒してくれるのは、科学的な知識を理解できるだけの

素養しかありません。少しは勉強しましょう。

そして原発やコロナウィルスについて何か安心したいなら

あとは統計学を学ぶしかないんですよ。


ちなみに僕は、原発の時もコロナウィルス騒ぎの時も心は穏やかなものです。

なぜなら日常的に怪我の可能性のあるスポーツをしているので

それとの比較でリスクを決められるからです。

あなたも日常的に怪我や命の危険のあることを楽しんでいれば

それとの比較でリスクを体感で、判定できますよ。

日常生活は、絶対安全なノーリスクじゃありません。

あなたはどうやっても、100年以上生きたりしないんですから。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿