まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月25日火曜日

学習で楽しさを感じるポイントが決定的にずれている親子


学習で楽しさを感じるポイントがずれているとどうしようもありません。

テストで100点をとってうれしいのは学習の楽しさとは無関係なものです。

じゃあ、0点をとったら学習の楽しさは皆無なんですか?


学習の楽しさは、プロセスで感じる楽しさです。

難しい問題をああでもない、こうでもないと自分なりにいろいろ工夫して答えまで

たどり着く、そのプロセスに楽しさがあるんですよ。

結果が0点か、100点かは楽しさには全く関係ないことです。


100点が楽しいなら、子供がいちばんやりそうなことはお手軽に答えを写して

100点をとることです。

学習の最初から親子で、学習の楽しさをまったく見誤っているのをみると

とても悲しい気持ちになりますね。もちろん0点でも、子供がどう考えて、

どう工夫したかをみることができる学習法は存在します。


答を写した100点か、本人がいろいろ工夫した100点なのか、

親がみてわからないような学習法をどれだけつづけてもなにか意味があるんでしょうか?

そもそもそういったことに、親が全く無関心なんでしょうね。






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