まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月4日火曜日

わからない、できない


宿題でも、問題集でも、どんぐりでも同じですが、

子供が「わからない、できない」なんて言葉を言っていたら、

それは学習になっていない典型的なしるしです。


そこで親が教えていたら、それこそ学習にはまったくなっていません。

わからないっていえば、親が教えてくれるなら、わからないっていえば

いいわけですからね。そこには思考の入る余地は全くありません。




わからない、できないは思考停止ワードですから、そんな言葉を口に出しても

無駄だってことを子供にわかってもらう必要があります。

そんな言葉を言っている時間があれば、やることをやったほうがいいわけです。


たいがいの親は、言っちゃいけない言葉を言ったことに対して、

ヒントを上げたり、教えたり、報酬を与えているんですからね。

そりゃ、わからない、できないの嵐になりますね。


家ではできるのに、学校やテストではできないなんてことを言う親が多いですが

当たり前です。学校やテストでは、わからないっていったって誰も教えてくれたり

ヒントをくれる人はいないわけですからね。

そういったとき子供は、なにもせずにただ固まっているだけです。


自分で試行錯誤する、正しい学習習慣を身に着けたいものです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿