まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月13日木曜日

5歳から余裕をもってゆっくりどんぐりをはじめましょう


中学生や高校生になってから、学習で親がとやかくしたって

どうしようもありません。


4歳くらいから親が準備して、

5歳から、ゆっくりどんぐりに取り組むのが一番です。

おやつを食べながら、ゆっくり、じっくり、ていねいに

問題を楽しめばいいんですから。

解ける、解けないじゃなく、絵を描いて、楽しむことが大事です。



大量、高速、反復学習を楽しんだりするんじゃなくて、

一問に自分なりの方法で試行錯誤しながら

じっくり絵を描いて取り組むのを楽しめるように

週に二問を7年間つづけていくわけです。


親も横で6年生のどんぐりの問題で、楽しむお手本をみせていきます。

親も実際にやってみればわかりますが、

絵を描いて、算数の問題を解いていくのは楽しいものです。

別に解けなくても構いません、ていねいに下手な絵を大きく書いて

楽しそうに取り組んでいる姿から子供がなにかを感じるんですから。


5歳から、楽しく週に二問、親子のいい思い出にもなります。

クロッキー帳を開いて、始めてみましょう。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿