まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2020年2月2日日曜日

中学受験には関わらず

中学受験は全くする必要がありません。

学力からだけじゃなく成長過程からみても、

そりゃ向いている子には、向いているし、

向いていない子には向いていないとしかいいようがないです。


高校受験の年齢になれば、向き、不向きなんて言っていないで、

本人の自覚のもとにきちんと取り組むべきだと断言できますけどね。



それはそれとして、

中学受験で唯一意味があるのは、算数です。

算数の問題でも特殊算のパターン暗記には特に意味がありませんが、

特に比のとらえ方あたりは、習熟しているとその先の関数の考え方にも

つながるし、なにより問題の解き方が楽しくなると思います。

学習に余裕がある子は、受験する、しないにかかわらず、

中学受験の算数の問題にいろいろ取り組んでみると楽しいと思いますよ。

絵をかくのも驚くほど効果のある方法です。


暗記科目なんかはどれだけ量があろうが、試験の半年前から集中的に

取り組むのがいいでしょうね。

結局、受験の日にどれだけ覚えているかだけなんですから。


そしてすべてを忘れてしまった後に残るものが教養なんですよ。





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