まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月9日月曜日

5歳以前に机に向かった学習はしてないですね


どんぐりKは、小学校一年生の6月の全小統で、そこそこの成績を修めていますが、

最初に机に向かって学習をはじめたのは5歳半くらいですかね。

すぐにどんぐりに切り替えているので、実質的に学習でやったことといえば

どんぐりだけと言っていいでしょうね。

もちろん小学校の授業は、きちんと聞いていたと思いますけどね。



小学校にはいるときは、ひらがなの鏡文字はたくさんありましたし、

漢字をかいたことはほぼなかったんじゃないですかね。

計算ドリルなんかもやったことはないでしょうね。


未就学では、友達と外遊びする習慣をしっかりつけることと、

5歳からどんぐりに週に二問取り組めば、それで十分じゃないですかね。

親も無理やり学習をやらせたりするんじゃなくて、いっしょにたのしく

お絵かきを取り組むくらいの気持ちで、机に向かえばいいんだと思います。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿