まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月13日金曜日

子供の進化


どんぐり問題を年長から週に二問ずつ解いていって、

夏休みにはわからん帳に取り組むわけですが、

子供の進化を問題の正解、不正解でしか測れないとしたら

少し寂しいことだと思います。


わからん帳に入る問題は、子供はどこかで理解できていないポイントが

あるわけです。そのポイントをこえられたのかどうか、問題の正解・不正解より

ずっと手前の部分で親は見てあげたいものです。

別にわからん帳を待たなくても類題はいくらでもあるわけですから、

そのポイントをこえたかは、類題でいくらでもチェックできます。

また、べつに子供に対してほめたりする必要はないですけどね。


子供に関していえば、ポイントを一回超えたところで、また引き返すこともあるし

その繰り返しで理解、納得していくものです。



そして、例えばわからん帳にはいるってことは一度間違えているわけですから、

子供は自分のなりゆきのやり方では、なにか間違えたポイントがあるって

想定できるわけです(そもそもこの点に気づかない子供もいるかもしれませんが)

どこで、どう間違えたのか覚えてないにせよ、慎重に問題にとりかかることは

できるでしょうからね。


どんぐりKは夏休みの余韻とともにしばらく夏休み明けもわからん帳に

取り組んでいましたが、そろそろ通常運転へといったところですね。

毎日が運動会の練習で疲れちゃうんですよね

(それでも友達との外遊びは欠かしませんが)




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