まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月2日月曜日

水泳、その後


どんぐりKは、小学校3年生まで25mも満足に泳げませんでした。

もちろんそれまで、プールにも何回も行ったこともありますし、

海には小さいころからなじんでいます。


でも別に親は子供に水泳を教えたりはしませんでしたし、

背の届かない場所では沈み込んでジャンプして空中で息を吸って、

手を大きくまわして、背の届くところまで行きつく方法なら

教えていました。あとは、沈み込んでもまったく背の届かない場所なら、

無理に泳いだりしないで、浮かぶことだけ意識することですかね。



例えば年長で15m、一年生で25m、二年生で50m泳ぐなんて

そんな目標は親子ともどもまったく意識したことはありません。


小学校三年生で、夏休みにプールに5日ほど続けて通う中で

クロール、平泳ぎは100m、続けて泳げるようになりました。

その後も水泳が楽しいらしく、暇さえあればプールに行っています。


別にどんぐりKがどうのこうのというわけではなく、

子供がある程度体力がついて、本人が泳ぐ気になれば

こういう結果になるってことでしょう。


何年生で何m泳げるとか、意味のある事だと思いません。

ましてや競泳選手になるわけでもあるまいし、何秒で泳げるなんて

本当に子供は水泳を楽しんでいるんですか?



小さいころから無理やりプールに通わされて、ファームはめちゃくちゃ

きれいな子供でも、海では決して浮き輪を放さない子供がいます。

その対比でもないですが、楽しそうにプールや海で泳いでいる子供を

見るのは、そしていっしょに泳ぐのは、本当に楽しいことですよ。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿