まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月10日火曜日

年長から小学校3年生までの学習の道のり


年長でどんぐり問題をはじめてから、現在の小学校3年生までの

ほぼすべての道のりをこのブログで載せています。



それぞれの年齢のどんぐり問題を追えば、どんぐりKがどのように問題に

とりくんできたかは、はっきりわかるでしょう。



ヒントは全くなしで、問題を絵に描いて、一問にねばりづよく取り組んで

答えまでたどり着いたり、たどり着けなかったり、勘違いしたり

いろいろな取り組みを着実に週に二問やってきた道のりです。


逆をいえば、家庭学習はほぼそれだけしかしていません。


小学校3年生くらいになってきて、だんだん勉強も楽しくなってきた

なんてことは言ってますけどね。

この夏のわからん帳もそろそろ終えて、通常の問題に戻りました。

積み重なってきた年月が多くなってきたので、

正直だんだんご参考にならない部分が増えてきてしまったのかなと

思ってはいます。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿