まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月7日土曜日

夏休み明けの楽しみ


小学三年生のどんぐりKにとっての、夏休み明けの楽しみは

友達との外遊びの充実でしょう。


夏休みの最初のころは、公園で一日中遊んだり、友達とプールに一緒に行ったりも

ありましたが、夏休みが進行するにつれて、旅行やそもそも暑すぎてなんて感じで

公園とかの外遊びは一段落って感じだったので、

学校がはじまって、さっそく友達と誘い合わせて、

6時くらいまで精一杯遊んでいます。




誘い合わせた友達が来なくても、だれかしら友達がいる公園は本当に貴重ですね。

核になる友達関係を小学一年生くらいからしっかり親がフォローしていかないと

公園に行っても誰も友達がいないことが続いて、子供はすっかり公園に行く気を

なくしてしまいますからね。


公園でも自分たちでいろいろ工夫して、基地づくりをしたり、

鬼ごっこをしたり、缶けりをしたり、野球もどきをしたり、楽しんでいるようです。


自分たちで約束して、自分たちで遊び方をきめて、

いろいろもめごともあるようですが、自分たちで解決の道をさぐったりして、

子供はそうやって成長していくんですね。


子供の時、しっかり友達と遊んで、もめごともおこしてを

自分たちで解決するノウハウをためていくんですよ。

小学生低学年にもなって、もめごとが起こらないように

親がいくら事前に配慮したって、親はいつまでも子供についていられるわけ

じゃないですからね。






よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿