まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月22日日曜日

なぜ親は子供の隣でどんぐり問題に取り組まないんでしょうか?


算数の問題なんて解けないからと、親がどんぐり問題に取り組まないなら、

子供に送るメッセージは明らかです。

解けない問題には取り組まなくていいんだ、と子供は受け取ります。



高学年のどんぐりの問題は、人によってはまったく

歯が立たないように思うかもしれません。

でも子供だって、自分のどんぐり問題を目の前にして同じ気持ちなんです。



そこで、絵を描くことはわかっているわけですから、

親がどれだけ気持ちを切り替えて

さて取り組んでみるかと、問題の一文一文を絵にしていけるかどうかです。

絵にするんですから楽しく、面白い絵にしたらいいんですよ。


そういう後姿こそ、子供はみているんですからね。

はっきり言えば問題がとけようがとけまいが、いいじゃないですか。

解けないと親の沽券にかかわるなんて思っているのは親だけなんですよ。


問題をまず楽しんでみましょう。どこがどう楽しいのか、どんぐり問題にはたいがい

くすりと笑わせてくれるような要素が含まれていますからね。


算数の問題が楽しめるわけないと思っている親こそ、取り組むべきです。

式も計算もいりません。

絵を描けば、答えが見えるんですよ。答えが一目でみえるような絵を描くって

ことかもしれませんけどね。


こどもといっしょに半年くらい取り組んでみたらどうですか?

親にも見えてくるものがあります。





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