まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年9月3日火曜日
至れり尽くせりより、苦労した方がいい
子供にいろいろなことを経験させてあげたいと思いますが、
本人が本当に向いていることについては、
至れり尽くせりというよりは、多少苦労するような環境を
作ってあげた方がいいと思います。
その苦労を乗り越えて、発現するようでなければ、
子供はそれには向いてなかったってことですから。
小学生がどれだけある分野で力を発揮しようが
しょせんは小学生レベルですから、
中学生くらいになれば、だんだんその力はおのずと
明らかになってくるものです。
いろんなことを子供にやらせてあげればいいんですよ。
子供は楽しんでいろんなことをやりますし、
むいていることは一段と力をいれてやりますから。
習い事でも、いろんな習い事を試してみるといいと思います。
一度にやるのは一つにして集中してもらいますが、
子供が興味をもつものがあれば、躊躇せず切り替えて
いろいろ体験してみればいいんだと思います。
人には向き、不向きってものがあるんですから、
親の役割は、子供のことをよくみてあげて、
何に向いているのか、長期的な視点もいれて
よく見てあげるといいんじゃないですかね。
向いていないことをひたすら親の意向だけで子供に
やらせるのは悲劇以外の何物でもありません。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿