まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月3日火曜日

至れり尽くせりより、苦労した方がいい


子供にいろいろなことを経験させてあげたいと思いますが、

本人が本当に向いていることについては、

至れり尽くせりというよりは、多少苦労するような環境を

作ってあげた方がいいと思います。

その苦労を乗り越えて、発現するようでなければ、

子供はそれには向いてなかったってことですから。


小学生がどれだけある分野で力を発揮しようが

しょせんは小学生レベルですから、

中学生くらいになれば、だんだんその力はおのずと

明らかになってくるものです。




いろんなことを子供にやらせてあげればいいんですよ。

子供は楽しんでいろんなことをやりますし、

むいていることは一段と力をいれてやりますから。

習い事でも、いろんな習い事を試してみるといいと思います。

一度にやるのは一つにして集中してもらいますが、

子供が興味をもつものがあれば、躊躇せず切り替えて

いろいろ体験してみればいいんだと思います。


人には向き、不向きってものがあるんですから、

親の役割は、子供のことをよくみてあげて、

何に向いているのか、長期的な視点もいれて

よく見てあげるといいんじゃないですかね。

向いていないことをひたすら親の意向だけで子供に

やらせるのは悲劇以外の何物でもありません。







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