まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月21日土曜日

どんぐりでは答えを出したら終わりです


どんぐり問題では、答えは絵を描いて、よくよく試行錯誤して

最後に出てくるものです。

あるいはどんぐりKは仮の答えなんて言い方をしますが、

いったん答らしき数字がでても、よくよく確認して本人が

答だと自信をもって答えるべきものです。


だから答えを本人がだして、答え合わせをしたら、

べつに正解だろうと、不正解だろうと、

どちらでも同じトーンで答え合わせは終わりますが、

どんぐり問題は、それで終了です。



ここが間違っているからやり直そうね、なんてのは論外ですし、

本当にその答えでいいのなんて声掛けもいりません。


本人が答えだと言ったら、それが答えですから、

答え合わせをしてそれでおしまいです。


将棋に「待った」がないように、どんぐりにもやっぱり違ったなんて

ルールはないんですよ。


いい加減な答えを出す習慣は、早いうちから取り除いた方が

いい習慣ですね。自分が確信をもってこれしかないというものを

覚悟をきめて、答としてだしてくる習慣こそつけたいものです。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿