まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月17日火曜日

親のどんぐり問題


親は6年生のどんぐり問題が解けます。

公式を忘れたとか、単位を忘れたとか、なんの関係もありません。

頭をフル回転して、工夫して、絵で、楽しく解くんですよ。


子供の横で、色鉛筆をつかいながら、おやつをかじって

簡単に言えば、自分が一番楽しいことをやっている気持ちで

取り組めばいいだけです。


子供に問題を読んでもらって、一文ずつ絵にしていきます。

そうすれば、自分が子供に問題を読むときも、どれくらい

ゆっくり、子供のペースで読んであげなきゃいけないのかが

よくわかりますよ。


問題が難しくて解けないなんてことはありません。

絵で一文ずつ状況を楽しく描いていって、あとはその絵を

じっくり眺めればいいだけです。

そして答えが一目で見れる絵を考えましょう。

自分がなにがどうわかっていないのかがわかれば

もう正解まできたも同然ですからね。


そしてもちろんメール相談でも、子供より親の絵への指摘の方が、

吸収ははるかに速いです。自分でやってみると、少しのアドバイスで

そのアドバイスの意味がよくわかるんですよ。


メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)


親が、自分でどんぐりを体感して納得できることは、大切です。



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