まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年9月8日日曜日

どんぐりと学校の学習


どんぐりでは、学校の学習を「先取り」するようなことはしません。

「準備学習」は十分にやりますけどね。


どんぐりの問題がある程度解ける子供にとって、学校の学習が

難しいことである可能性はほぼゼロでしょうね。

そりゃテストで間違えることくらいはあるでしょうけど、

別に間違えた場所をわからん帳に入れておけばいいだけのことです。


どんぐりもできないし、学校の勉強もできないってことは十分にあり得ますね。

どんぐりをみていれば、具体的にどこの場所がどうわかっていないかは

はっきりしますから、それと学校の学習を照らし合わせながら、

日常生活の具体物でしっかり算数用語を説明してあげる必要があります。


高速、大量、反復の学習が必要なわけじゃありません。

まず理解ができていないと、その先はどこにも進みようがないんですよ。



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