まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月8日月曜日

学年があがれば、難しい問題が解けるわけじゃありません


学年が上がれば、自然と難しい問題が解けていくわけじゃありません。

それぞれの学年で、自分の持てる力のすべてをだして、

ほんの少し高いところに手を伸ばしているかどうかです。


だから例えばむやみに小さい子供に、学校で出てくる前に掛け算の九九を教えたりしないで、

足し算だけで高みを目指してもらいます。

そこがクリアできたところで、九九を知るのと、そういったことを

クリアせずに九九を知ってしまうのは、本当に大きなちがいをうみます。


算数や数学は、パターンをあてはめて解くようなものじゃありません。

いくら決められた作業を早くできたってしょうがありません。



難関中学の受験問題をまず見てみましょう。

算数の計算や国語の漢字の配点も確認してみましょう。

おまけに計算だって、いくら早く計算したってできない問題ばかりですよ。

計算の工夫ができる子供こそが、中学校はほしいわけですから。


もし早く計算できる子がほしければ、そろばん塾みたいな試験になって

そろばん塾の子たちが合格することになるんです。


はっきりいえば6年生まで、あまりに難しい計算は最後の式まで変形できれば

最後は電卓で計算しても構いません。

計算なんて6年生から練習しても間に合うようなものです。


それまでの学年に必要なのは、

残念ながら計算する力や漢字を書く力じゃないんですよ。

わからない方にはわからないでしょうけど、計算できなくても漢字を書けなくても

難しい問題はとけるんです。いくら計算ができても、漢字が書けても、難しい問題は

解けないのも、いたるところで見る光景です。




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