まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月30日火曜日

夏休みにこそ、苦手を自分で克服する


夏休みは、家庭学習にとって貴重な時間です。

そんな貴重な時間を、計算ドリルや漢字ドリルで

つぶしていてもしょうがありません。


たっぷりある時間を、自分が苦手な問題を楽しく考えつくすことに

使うのが一番いいでしょうね。


そこで普段の学習が生きてくるわけです。

普段の学習での苦手をちゃんとまとめられているか?

なにも難しいことを言っているわけじゃなくて、

どんぐり問題や学校や、その他でできなかった問題を

わからん帳として一か所にまとめているかってことだけですけどね。


夏休みはわからん帳をねばりづよく取り組む期間です。

毎年の流れを見ていると、夏休み明けくらいまでは学校で余裕もあることが

多いので、夏休み明けくらいまでわからん帳に取り組んでいますね。


子供の様子を見ていると、余裕がなくなってきたのが解答などから

すぐにわかるので、わからん帳の切り上げ時に悩むことはありません。



余裕のある夏休みに自分が苦手な問題に、たっぷりの時間を

もってあたることができるのが、自分の中での理解をすすめる

大事な機会です。夏期講習にいってなにをどう詰め込んでも、

だいたい本人自体がこの夏に、何をどう学習したいのかわかって

いないんですから、意味がないです。


どんぐりKは、さて取り組むかと、覚悟を決めて夏休みの開始とともに

わからん帳に取り組んでいました。



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