まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月6日土曜日

正しい絵


どんぐり問題には、別に正解の正しい絵があるわけでも、

唯一の解法があるわけでもありません。

答もありますが、別答でも文章からの読み取りで、論理的に正しい答なら

糸山先生も正解とすると思います。


大事なのは、子供が問題を絵にできて、その絵をベースにどれくらい

試行錯誤できたかです。絵のうまさなんてことは問題になりませんし、

楽しく描けていればいいだけで、親に忖度して色を付けてたりしても

特に意味はありません。



だれかの正解の絵を写したり、その絵から学ぶなんてことはないと

思った方がいいです。自分でどんな絵を描いて、どう考えるかですから。


高学年、4年生くらいになったら、式を書くわけですから、自分の考え方を

絵だけでなく、式でも表すことが求められます。

絵、式、計算(ひっさん)、答えが整理して、表せることが求められますね。


残念ながら式で表せることはほんの少しで、絵で表せることに到底かないません。

だからこそ、未就学から絵を描いて、自分で試行錯誤することが大切です。

他人の絵を写したり、他人の絵をみて解説してもらったりしても、

どこにもたどり着いたりはしないんですよ。





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