まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月2日火曜日

わからない言葉を説明しない


どんぐりKは、どんぐり問題で自分で問題を選んでいます。

わからない言葉がある問題は、選ばなければいいわけです。

もちろん選んでもいいですけどね。


親は説明しません。

習っていない算数の用語がでてこれば、それは学校で習ってからだね

ということにしています。


学校で習うまで教えないのは、その方が工夫する余地が広がるからです。

割り算をしらなければ、割り方を工夫しますし、しらなければ知らないほど

工夫する余地は広がるんです。




どんぐり的には、しらない言葉は教えていいことになっていますが、

どんぐりKはひときわ知らない言葉からヒントをもらうのが上手なタイプなので

教えないというところに線を引いてあげた方が、本人のためになるのかなと。


問題を一度しか読まないっていうのも、同じことです。

それにしては、この部分だけをもう一度読んで確認させてほしいなんて

リクエストがあれば、こころよく応えますけどね。


年長の開始時点は、同じやり方でどんぐりをはじめていても、

一年たち、二年たち、どんぐりの学習の範囲内で

それぞれの子供独自のルールを工夫していけば、

問題のやり方からして、その子供独自のどんぐりになっていきますね。



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