まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月25日木曜日

子供のスケジュールに無理があります


遊びは何時までで打ち切って、その直後にどんぐりをやる予定だとか、

習い事を2ついれた間の時間に友達と外遊びとか

子供のスケジューリングとしてそもそも無理でしょう。



時間に余裕をもたないと、やっていること一つ一つが

無駄になってしまうだけです。一つ一つをこなしてもしょうがありません。


味わうことこそが大事です。

子供のスケジュールなんですから、子供ともよく話しながら、

そして子供なんですから、相応の余裕をもってスケジューリングすべきです。


たとえばどんぐりなら、週に3日、一日おきにやる機会を設けておいて、

都合が悪かったら、さっさと流せばいいことです。

本人が今日は何時からやるって言ったって、実際にその場になれば

やるかどうかはわかりませんからね。


子供なんですから、あらかじめ予定通りにいくことなんて一切ないと思いながら、

余裕をもったスケジュールで、対応すればいいだけのことです。


5分刻みのスケジュールで子供を育てたって、

スケジュールを守る子に育つわけじゃない

なんてことは、さすがにわかるでしょう?


よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿