まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月24日水曜日

続きにできない子


どんぐり問題で一番心配なタイプは、

絵を描かない(描けない)で、適当な答えをでっちあげるタイプです。

九九を覚えた以降なんかに、そのタイプは一段とでっちあげが多くなります。

九九はでっちあげに便利ですから。

でっちあげの一部は正解になるので(むしろ学校レベルの問題では

ほとんどすべてでっちあげで正解でしょうね)、本人が理解していないことは

まったくわからずに、そのまま学年があがっていきます。


わからない場所を適当にごまかして、なにが自分がわかっていないのか

はっきりしないのも問題ですし、とにかくなんらかの答えさえでれば

いいんだと考えているのも、問題です。




そういった子は問題を自分で続きにはできません、

というかする必要はないんですね。

適当に答らしい数字をでっちあげて回答するだけですから。


高学年や中学生になれば、自分で問題の中のどの場所がどうわかっていなくて

先生に何を聞かなきゃいけないのかを把握する必要がありますし、

自分が論理的だと想定した流れと答えのどこに不備があったのか

チェックできることが必要です。


適当にでっちあげた答えに、そんなことはできません。

クイズ問題じゃないんですから、問題もろくに聞かずに、

とにかく早く適当に答えを言って、

合っていればラッキーなんて話じゃないんですよ。


小さいころからの学習習慣とは、机の前にむかうとか、そんなつまらない

話じゃなくて、こういったことがちゃんと学習の中で身についているかどうかです。



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