まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年7月26日金曜日
まずは口をつぐんだ方がいいですね
子供に毎日注意、小言、命令しているとしたら、
毎日しなければいけないことからして
意味がないことを証明しているようなものです。
親のストレス解消の効果くらいしか見込めません。
そして、もちろん子供にとってのストレスになるわけですけどね。
本当に子供に伝えたい大事なことがあるとしたら、親がお手本をみせれば
その必然性は伝わるでしょうし、親はどうでもいいこと、
わざわざ言わなくてもいいことを
言ったりする代わりに、本当に伝えたいこと、大事なことを絞り込んで
根気よく繰り返しお手本をみせて伝えるべきです。
毎日どうでもいいような小言を繰り返しているから、本当に大事なことがそれに
埋もれてしまって伝わらないんですよ。
どんぐり問題などでも正誤を伝えるだけって言っているのに、
子供にとやかく言ったりして、ヒントにもなってしまっていますし、
子供がじっくり考えるうえでいいことは一つもありません。
もし伝えるべきことがあれば、次回のどんぐりの最初に冷静に一つだけを
きちんと伝えたらどうでしょうか?
そしてこう書くと、どんぐりのときは、子供が何を言っても無視しろということか、
なんて極端なことを言い出す人がいて困ります。
もちろん子供が話していることには、
笑顔でうなずいてあげればいいんじゃないですかね?
そもそも親が子供が解けるように工夫する時間じゃなくて、
子供が自分で工夫する時間なんですから。
親は、子供が工夫できる環境をととのえてあげるんですよ。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿