まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月23日火曜日

年長からの外遊び


年長からあたりは、友達との外遊びは、子供が自分で友達と相談して

どう楽しく遊ぶかを決めます。


親が決めたり、親が遊ばせるんじゃないですよ。

親は黒子で子供のアレンジがうまくすすむように影で支える役割です。


子供が自分で楽しい遊び方を工夫してやることが大切です。

友達と遊べることも大切ですし、自分ですきなことをやるのも大切だし、

そのバランスのとり方を覚えるのも大切ですし、

ただすべては子供が自分で工夫すればいいことです。


年長や小学校一年生くらいなら、公園につれていったり、友達との

アサインもしたりしますが、あとは子供たちが自分たちでどうするか、ですね。

二年生くらいからは完全に自立して、誰と遊ぶかも本人たちが決めてきます。




遊びでもいつまでも親が工夫して、親が遊びを主導していると、

それは友達と外遊びしていることになっていません。

親の指示にただ従っているだけのことです。


友達と外遊びできない子はたくさんいますが、簡単な話です。

まずは親が毎日公園に子供をつれていって、

子供が自分で楽しめるように工夫すればいいだけです。

公園で毎日遊ぶ子が友達になるんですから。



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