まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月5日金曜日

問題を解く楽しさ


必要なことは、掛け算を知る前に、掛け算の問題を解くことです。

何を言っているのかとお思いでしょうが、掛け算のやり方を知る前に

掛け算の問題を知ることが大事です。


もちろん掛け算の問題は、掛け算を知らなくても解けます。

本人が試行錯誤しながら、問題の答えを探すのを楽しめるかということです。

別に道具があろうがなかろうが、解ける算段があろうがなかろうが、

問題の意味をはっきりと把握しながら、その問いかけられている内容に

自分の力で答えられるかどうかです。




複雑な道具をつかいこなして、答えを出すことが別に楽しいわけじゃありません。

自分の力で答えまでたどり着くこと、途中はなにをどうすればいいのかさっぱり

わからず暗中模索の状態に陥ること、そこからわずかな光明をみつけて

答えまでの細く険しい道を一人で歩くこと、誰の指示も命令もうけずにです。

それこそが、大事なことで、解けるに決まっている問題を

どれだけたくさん、早く解いたところで、なんら楽しくないんですよ。


少しでも本人にとって難しい問題を自分の力で解ききる経験を

積んでもらったらと思います。親が横でその貴重な経験をだいなしにすることは

ありません。高校生や大学生になってどんなに難しい問題に取り組もうが

いま未就学児や低学年の子供が取り組むのと同じ姿勢で取り組むんですから。


別に問題は難しくなるし、本人の学力も上がっているかもしれませんが、

本人の未知の問題に挑む気持ちや、自分の力で解けた爽快感は

まったく同じことなんですから。


親は邪魔せずに、子供がチャレンジする環境を整えてあげましょう。




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