まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月1日月曜日

高学年になって、算数や国語ができないなんて


高学年で、算数や国語ができないのは致命的です。

中学受験する、しない以前の問題です。


国語や算数ができなければ、その他の学習のことを

とやかく心配してもしょうがないです。


だから低学年でまずしっかり、算数と国語をやっておくべきです。



理科や社会を心配したりしなくていいし、英語なんてほうっておきなさい。

本人が自分でお小遣いをはらってでも英語を習い事としてやりたいなら

止めないですけど、積極的に勧めるものじゃありません。


学習は、方針をしっかりもって、長い目で取り組むものです。

手当たり次第に手を付ければいいってものじゃありません。

先取りなんてつまらないことをして、学校の授業をきちんと聞かない

楽しめない習慣をつけるのも、これから学校に通う長い期間のことを

よく考えるべきです。


未就学から小学校低学年は、学習の内容うんぬんもありますが、

なにより学習の方法の基礎が形作られるところなんですから。





よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿