まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月16日火曜日

集団授業と家庭学習を一緒にしてもはじまりません


どんぐりのアドバイスにおいて、

いろいろな前提がそこにあることは当たり前です。


というか前提もない、誰にでも通用するようなアドバイスは

ほとんど役に立たないものでしょうしね。


たとえば子供の年齢は大きな要素ですね。

未就学児と小学校高学年に、

同じアドバイスをしていてもほとんど意味はありません。


同じように、塾や学校の集団授業と家庭学習も違います。

とうぜん、塾や学校の先生の対応と親の対応も異なります。




そんなことは当たり前だと思うんですが、前提を無視した話をする人が

多くてこまったものです。


このブログでは基本的にはどんぐりKをベースに、家庭学習の話をしています。

家庭学習での親の役割は、明らかに塾や学校の先生とは違うものなんですから

おなじどんぐり問題を使っていても、違う対応が必要なことは自明です。


そしてどんぐりKとあなたのお子さんも、

今までの学習履歴からなにからなにまで

違うんですから、その前提を全く無視したことをとやかく言っていても、

あまり意味のある事とは思えません。


そのために個人メール学習相談をやっているってこともありますけどね。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)


疑問があれば、遠慮なくご相談ください。






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