まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月12日金曜日

どんぐりを自己流でやっていくとどうなるか?


簡単な話で、よく調べたりすることもなく、どんぐり問題を入手して

あとは自己流でやっていると、それなりの結果になるだけです。



あっというまに月日はたって、高学年になりますが、

あまり絵もかかずに、簡単な問題はとけるけれど、難しい問題に

なると全く歯が立たないといった具合じゃないですかね。


高学年で気づいても、せっかくいままでどんぐりをやってきた月日が

もったいないですからね。

少し気をつけることを気をつけて、どんぐりの効果が発揮されるように

すればいいだけのことなんです。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)



問題文の内容を絵にかけないなんていうのは、その典型例ですね。

問題文の内容をきちんと絵にするところから、すべてが始まるわけですから、

とくに導入の最初の時点では、全部を絵にしてほしいものです。

そのほか年長での導入時に基本的なことをちゃんと身に着ければ

その先の長い間、役に立ちますよ。



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