まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年7月18日木曜日

できる問題しかやりたくない

完璧主義ですね。


できる問題しかやりたくない、

100点取れるテストしかやりたくないってやつです。

学校での簡単なテストが拍車をかけます。


できない問題に取り組まない弊害は、

未就学や低学年でどんぐり問題に取り組みたくないと

本人が取り組まない形ですぐにあらわれます。


「できないから、やりたくない」ってことですね。

一見してできない問題はやらないんですが、

一見してできるような問題ばかりやっていてもしょうがないですからね。

完璧主義をぬくのは、本当に時間がかかるんですよね。

日常生活から、できるできないじゃなく、やることに楽しみを見出しながら

どんぐり問題でも、本人が楽しめそうな問題を自分で選べるのが一番ですが

それもなかなかうまくいかない場合、親がみて簡単そうな問題から

ゆっくり導入していくんですかね。


完璧主義をぬきつつ、週に二問を楽しめる習慣を小学一年生の夏休みまで

なんとかつけていけるといいんですけどね。


未就学児からおどろくほど多くの子が、完璧主義で、小学校生活を通じて

どんどん強化されていってしまうので、本当にこまりものです。


自分が解けない難しい問題に取り組まないという形でその弊害は

明らかなんですが、なんせ難しい問題がとくに低学年は身近にないということも

ありますからね。



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