まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月5日火曜日

小学生で検定や表彰を目指してもしょうがないでしょう


以前に皆勤賞を目指さない話をしましたが、

学校でも塾でも、本人に病気の可能性があるのに行かせるなんてとんでもない

今日は、漢字検定、算数検定、英語検定といった検定や

その他の表彰を目指さない話です。


小学生レベルのことで、検定や表彰をめざしても意味がないからです。

小学生がとれるような検定のレベルや、表彰はそもそも

検定や表彰に値するようなものじゃないんです。


ライバルがいるようなものは、無用な勝ち負けをあおるだけですし、

子供が達成できるような水準は、わざわざ大げさにほめるのに

値するような水準でもないんですから。



励みになるとか、本人の自信につながるとかなんとか言い出すんですが、

自分が楽しいとも思わないことを、意味なく続けるだけですし

おまけにガラスの自信になるだけで、

むしろ勝ち負けに異様にこだわるようになったり

検定に落ちたら苦手意識だけが身につくんじゃないんですかね。


できる、できないじゃなくて、やることを楽しむことの方がずっと大事です。

やっているのが楽しいから続けるのはありですが、検定に受かるまで

とか表彰されるからやるなんて、なんの意味もないことです。


大体自分のことで小学生の時の検定や表彰で、

そのあとなにかの役に立ったなんてことがありますか? 

子供時代の楽しかった思い出に比べれば、そんなことは

本当にどうでもいいことです。





ランキングをクリックいただければ、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿