まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月10日日曜日

どんぐり問題ができないとき、どうするか?


どんぐり問題には、学年相当の問題が用意されています。

楽しくできるなら、なんら心配はいらないです。


それらの問題ができないとき、どうしたらいいでしょうか?

なぜそれらの問題を子供ができないのか、

親がよく考えてみた方がいいでしょうね。

一番ありそうなことは、問題で説明されていること、聞かれていることが

わかっていないってことでしょうね。

絵を描いてもらえれば、それははっきりわかります。

絵に描けないことは、わかっていないことです。



絵に描けない理由はたくさんあるでしょうけど、とくに小学校低学年の

算数に出てくるようなことは、具体的なもので説明がつくものばかりですから、

日常生活で楽しく体験をつみ重ねるんでしょうね。


買い物でお金を取り扱う体験だとか、物を配って分ける体験だとか

三角形で木の高さを測る方法だとか、どうやったら虹がきれいに作れるかとか

子供に友達との外遊びを通じての具体的な体験が足りなさすぎます。


そんな体験をせずに、机上でいくら問題を解いていても

パターンマッチングには強くなるでしょうけど、それだけです。

パターンの数は多くなる一方で、パターンの海におぼれちゃうのが

一番ありそうなことです。


絵を楽しんで描くところから、それを親がお手本をみせるところから

始まるんですかね。





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