まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年3月24日日曜日
式がかけて、正解がでていればいいでしょう主義
どんぐりの未就学や低学年の問題ではとくに、
正解がでていればOKという話になりません。
まず、楽しんで絵に描けているかがすべてです。
未就学でも先取りで掛け算などを知っていれば、
掛け算ですぐに答えが出る問題もあるでしょうけど、
そんなことをしたところで何の意味もありません。
少し複雑な問題になると、九九で適当な答えをでっちあげるだけです。
正解かどうかよりも親が問題を読んだ絵が、
絵はべつに下手な絵でもぜんぜんかまいません(雑な絵はこまりますけど)
ちゃんとかけているかどうかです。
そのプロセスを親子ともども適当にやったり、とばしたりするから、
ほんの少し条件が複雑になった問題で、絵に描けなくなってしまいます。
簡単だろうが、難しい問題だろうが、
全てを絵に描いて整理できるかどうかが、第一のハードルです。
未就学や低学年で「式」を書くのは、いい傾向などではまったくありません。
むしろその年代の式で表せることには、大きな限界がありますから、
式はない方がずっといいです。
どんぐり問題では、式を要求する問題にはちゃんと式を書きましょうと
出てきますし、4年生くらいから式がきちんとかければそれで
なんの問題もないですよ。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿