まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月24日日曜日

式がかけて、正解がでていればいいでしょう主義


どんぐりの未就学や低学年の問題ではとくに、

正解がでていればOKという話になりません。


まず、楽しんで絵に描けているかがすべてです。


未就学でも先取りで掛け算などを知っていれば、

掛け算ですぐに答えが出る問題もあるでしょうけど、

そんなことをしたところで何の意味もありません。

少し複雑な問題になると、九九で適当な答えをでっちあげるだけです。




正解かどうかよりも親が問題を読んだ絵が、

絵はべつに下手な絵でもぜんぜんかまいません(雑な絵はこまりますけど)

ちゃんとかけているかどうかです。


そのプロセスを親子ともども適当にやったり、とばしたりするから、

ほんの少し条件が複雑になった問題で、絵に描けなくなってしまいます。

簡単だろうが、難しい問題だろうが、

全てを絵に描いて整理できるかどうかが、第一のハードルです。


未就学や低学年で「式」を書くのは、いい傾向などではまったくありません。

むしろその年代の式で表せることには、大きな限界がありますから、

式はない方がずっといいです。


どんぐり問題では、式を要求する問題にはちゃんと式を書きましょうと

出てきますし、4年生くらいから式がきちんとかければそれで

なんの問題もないですよ。




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