まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月25日月曜日

どんぐり問題はチェックリスト


学年相当のどんぐり問題をやっていれば、子供が日常生活で

どれだけのことを学べているか、はっきりとわかります。


こどもによっては、日本語さえ満足に学べていないので、

どんぐり問題の言葉が理解できません。

絵に描けないので、それを理解できていないことが明確にわかります。


そのほかにも算数語彙とも言えないような日常生活で使う言葉や

単位なども理解できているのか、いないのかはっきりします。

比例の関係も日常生活にはよくでてくるものですから、未就学のときからの

問題に登場するのも当たり前のことです。



小学校で習うようなことで、事前にその概念を日常生活をふくめて

深く体験していなかったら、どうして子供にはそのことが理解できるでしょうか?

体験の足りない子供たちは、理解できずに解法の暗記に走るわけですけどね。


未就学から低学年で、友達との外遊びや日常生活を通じて、

楽しみながら、感じながら、さまざまなことを体験しているのかどうか、

絵を通じてその結果が明らかになるんですよ。





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