まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年3月25日月曜日
どんぐり問題はチェックリスト
学年相当のどんぐり問題をやっていれば、子供が日常生活で
どれだけのことを学べているか、はっきりとわかります。
こどもによっては、日本語さえ満足に学べていないので、
どんぐり問題の言葉が理解できません。
絵に描けないので、それを理解できていないことが明確にわかります。
そのほかにも算数語彙とも言えないような日常生活で使う言葉や
単位なども理解できているのか、いないのかはっきりします。
比例の関係も日常生活にはよくでてくるものですから、未就学のときからの
問題に登場するのも当たり前のことです。
小学校で習うようなことで、事前にその概念を日常生活をふくめて
深く体験していなかったら、どうして子供にはそのことが理解できるでしょうか?
体験の足りない子供たちは、理解できずに解法の暗記に走るわけですけどね。
未就学から低学年で、友達との外遊びや日常生活を通じて、
楽しみながら、感じながら、さまざまなことを体験しているのかどうか、
絵を通じてその結果が明らかになるんですよ。
ランキングをクリックいただければ、ブログ更新の励みになります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿