まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月28日木曜日

子供と接する時間、子供を信じる時間


子供と接する時間がこれから長ければ長いほど

子供を信じた方がいい時間は長くなります。


たっぷり時間があるなら、子供の力を信じて、

余計なことは何も教えないことです。

子供はしっかり自分で学んでいきます。

子供が学べない理由の多くは、親が待ち切れずに教えちゃうからですよ。


子供と過ごす時間がたくさんあることが見込まれているなら、

子供に教え込む必要はまったくありません。

子供をゆっくりと見守って、その試行錯誤をほめてあげて、

そしてもし必要だと思ったら、

見守ってきた一番最後の最後に教えることだってできるわけですから。




ただ教えたことは、すぐに忘れます。

子供が自分で試行錯誤して、身に着けたことは忘れないんですよ。

そして学習を始める段階で、子供が自分で身に着けた学習する方法は

親や塾におしつけられたものがまったく身につかないのに対して、

はるかに大きな影響をもつものです。


子供と接する時間がないならどうすればいいのか?

子供と接する時間をつくるのが親ですよ。




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