まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年3月9日土曜日
自分で問題を選ぶ
どんぐりKは、どんぐりをはじめた年長から、つねに問題は自分で選んできました。
最初は年長用の問題から選んでいましたが、一年生になったときくらいから、
年長、1年生、2年生の3学年分から選ぶようにしています。
あまりに即、答えにたどり着く問題が多くて、少し試行錯誤してもらったほうが
いいのかなと、糸山先生が塾をやっていた時の
3学年分をわたす方法に倣ってみました。
問題選びに時間をたっぷりかけることもあれば、さらっと一番上にある問題を
選ぶ時もあります。いずれにせよ、どんぐりKが自分で選んだ問題です。
本当に気が向いたときは、親に選ばせてくれる時もありますが、
ほぼ自分で納得して選んだ問題に取り組みます。
基本的に、問題は自分で選んだほうがいいと思います。
簡単な問題しか選ばないなら、
本人が難しい問題を選ぶ準備ができてないってことです。
自分で覚悟して取り組むのがいいことですね。
高学年から取り組む場合、重複問題を取り除くなんてことも
あるのかもしれませんが、それももったいない話です。
高学年からとりくむ場合、子供をよく見る必要は
あるかと思いますが、まずは楽しく絵をかけるところまで至ったら、
あとは本人の覚悟を早々に決めてもらって、
日曜日を除く毎日、一問ずつ、高学年、低学年の問題を
自分で選んで、交互に解いていくなんて方法もありなのかなと思います。
高学年から始める場合は、子供によってのケースバイケースが多くて難しいですね。
ランキングをクリックいただければ、ブログ更新の励みになります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿