まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月9日土曜日

自分で問題を選ぶ


どんぐりKは、どんぐりをはじめた年長から、つねに問題は自分で選んできました。

最初は年長用の問題から選んでいましたが、一年生になったときくらいから、

年長、1年生、2年生の3学年分から選ぶようにしています。

あまりに即、答えにたどり着く問題が多くて、少し試行錯誤してもらったほうが

いいのかなと、糸山先生が塾をやっていた時の

3学年分をわたす方法に倣ってみました。


問題選びに時間をたっぷりかけることもあれば、さらっと一番上にある問題を

選ぶ時もあります。いずれにせよ、どんぐりKが自分で選んだ問題です。

本当に気が向いたときは、親に選ばせてくれる時もありますが、

ほぼ自分で納得して選んだ問題に取り組みます。



基本的に、問題は自分で選んだほうがいいと思います。

簡単な問題しか選ばないなら、

本人が難しい問題を選ぶ準備ができてないってことです。

自分で覚悟して取り組むのがいいことですね。


高学年から取り組む場合、重複問題を取り除くなんてことも

あるのかもしれませんが、それももったいない話です。

高学年からとりくむ場合、子供をよく見る必要は

あるかと思いますが、まずは楽しく絵をかけるところまで至ったら、

あとは本人の覚悟を早々に決めてもらって、

日曜日を除く毎日、一問ずつ、高学年、低学年の問題を

自分で選んで、交互に解いていくなんて方法もありなのかなと思います。

高学年から始める場合は、子供によってのケースバイケースが多くて難しいですね。





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