まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月2日土曜日

子供に必要なのは全く逆のもの


子供に、文章を早く読む力が必要だと思っていませんか?

子供に、計算を早くできる力が必要だと思っていませんか?


子供に必要なのは、まったく逆の力です。

子供は文章を早く読むというか、いい加減に読んで、自分で思い込んだとおりに

理解してしまうのがよくありがちなことです。

子供は、出てきた数字を何も考えずに、すかさず計算して答えを出してしまうのが

ありがちなことです。



子供に本当に必要なのは、ゆっくり、じっくり、ていねいに問題に取り組んで

文章が表している内容を正しくイメージできることです。

イメージできれば、ゆっくり計算すればいいことです。


いくら早くても何の意味もありません。

早くやろうとすればするほど、子供には間違った学習習慣が身についてしまいます。


大事な問題を考えるときに、わざわざ自分から急ぐ人がいますか?

じっくり考えた方がいいんですよ。




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