まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月16日土曜日

どんぐりをあっさり飛ばしたり、流したりする


どんぐりを強制したっていいことは一つもありません。

強制されて、楽しく考えるなんてことは無理なんですよ。


一つの方策は、親は週に三回くらい声をかけるけど、

実質的に取り組めるのは週に二問くらいと最初から意識をすることです。

平日だって何かと忙しかったりするし、

休日だって遠出したり、予定が詰まったりすることもありますよね。

無理な時間につめこむより、あっさり流して、つぎの機会を待てばいいことです。



例えはじめてみたって、親がみていて無理だなって思えば無理なんですから

躊躇なく、続きにする?って聞いて、次回に続きにすればいいんです。


週に三回予定していて、二問に取り組める、

長い目でみればそれくらいのペースじゃないんですかね。



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