まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月17日日曜日

2つの学習の道


①自分で試行錯誤しながら、問題に取り組むか

②他人に教えてもらいながら、問題に取り組むか

のどちらかですね。


いくらどんぐりの問題を使っていたって、親や塾が教えていれば、

自分で試行錯誤しながら、問題に取り組むことにはなっていません。

②で、指示通り、親の教えた方法や塾で教わった方法を暗記して、

それを出力するだけです。

特に学習のはじめに聞く習慣が身についてしまうと、

まず待つことからはじめますからね。



宿題でドリルなんかも、なんら試行錯誤の必要がないですし、

典型的な②ですね。


問題に自分で取り組んでもらいましょう。

ああでもない、こうでもないと子供に思う存分試行錯誤してもらえばいいんですよ。


ただでさえ、子供の生活の中に自分で試行錯誤する時間が少ないっていうのに

学習においても②のオンパレードですから、別に間違っていたっていいし、

思う存分、自分があるいてみたい道を歩けばいいんですよ。


自分なりにいろいろ試行錯誤する時間こそが大切で、

親にまず必要なのは、子供にあれこれ指示することではなく

子供の試行錯誤を見守ることです。


最近は電子ゲームで遊ぶ子がふえて、ていねいなチュートリアルが

最初についていたりして、指示にしたがえばいいようになっています。

遊び一つをとっても、昔とはなにもかもが違うんですよ。



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