まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月19日火曜日

公園から木のなくなる日


公園から遊具をなくすのは、簡単です。

その遊具でけがをした子供をさがしてきて、

損害賠償の訴訟をすればいいんですから。

弁護士も余っているし、大義名分はたちますからね。


禁止事項の看板位なら、訴訟がなくても、設置は可能でしょう。

自治体にしつこくクレームをだせば、看板が設置されるでしょう。

~~禁止が多すぎて、公園でできることを書いてほしいくらいです。

あるいは公園以外でも、その禁止した事項ができる場所を案内すべきです。



行くところまで行くと、公園から木が撤去されるでしょうね。

木登りして、木から落ちてケガする子がいるでしょうから。

公園に木を植えて、子供が登れないようにする剪定をやらなかったのは

自治体の責任だって訴訟を起こす人が、そのうち現れますよ。

そもそも今の子は、ほとんど木登りできませんけどね。

落ち葉がゴミになると訴える、公園の近隣住民もいそうですね。


公園がどのような場所か決めるのは、そこを利用する住民なんですから

利用している公園がどのような状態にあるのか、しっかりみておく必要が

あると思います。うかうかしていると遊具や子供ばかりでなく、

公園から木がなくなる日も来ても驚きませんね。




ランキングをクリックいただければ、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿