まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月22日金曜日

読む本の拡がり方2



読む本の世界のひろげ方

その後、読む本はかなりの拡がりをみせていて、高学年向きの本も

結構読んでいますね。

一冊本を読んで楽しいと、その作者つながりで拡げていくこともありますし、

その本の感想文を、学校への週末の作文で書いたりして、先生からも

本を勧めてもらったりですね。



昔にも読み聞かせしましたが、夏目漱石や芥川龍之介、宮沢賢治なんかも

ふたたび勧めていきたい感じですかね。

読後の感想も、かなりしっかりしてきたものになってきました。

外で遊べる時間に本を開いていたら、遊びに行かせるのは当然ですけどね。


親子でいろいろな本の感想を話したりするのも楽しいものです。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿