まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年3月11日月曜日

テープ図、線分図は思考の幅をせばめます


小学校二年生で、早くも小学校でテープ図を習うようですね。

昔は、線分図なんていいましたけどね。


どんぐりKが意気揚々とテープ図の説明をしてくれたので、

絵に描いた方がはるかに楽しいし、いろんな応用がきくねと

軽く話しておきました。



線分図や式は、一見するとよさそうなものですが、

小学校低学年や未就学児が取り扱える内容だと

かえって、思考の幅を狭めてしまうだけです。

式や線分図で表せる問題しか、解けなくなるんですよ。


その点、絵で表せない問題はないですからね。

学校ではいろんなことを教わってきますが、

必要なものは、理解しているかをきちんと確認してあげて

必要ないものは、必要ないと家庭ではっきり判断してあげた方がいいです。


学校は集団授業なので、一人一人の子供がどのような理解をしているかまで

注意が及んでいないことがほとんどです。

よく話を聞いてみると、子供の理解は思わぬ方向にむかっていたりしますからね。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿